山形移住ブログ

山形での生活や、移住経験を中心に書きます

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

移住での引っ越し方法

山形へ移住での引っ越し方法(荷運び)についてです。 引越し方法 ハイエースで荷運びしました。 1日で完了、当日の流れは以下の通りです。 ハイエースレンタル 荷積み 引っ越し先住居(山形)へ移動 荷下ろし 引っ越し先でハイエース返却 費用 かかった費用概算…

蕨買ってみました

先日直売所に行った際に、蕨を発見。 思いつきと勢いで購入してみました。 料理方法調べると、あくぬきのため重曹が必要とのことで買いに行く羽目に。。。 最終的にはおひたしと味噌汁を作りました。 久々食べましたが、粘りがあり非常に美味しい。 いつか山…

山形市で生活するために車は必要か

以下より車は必要だと思います。 坂がしんどい 交通の便が悪く行動範囲が狭まる 雪 坂がしんどい 住む場所によりますが、盆地のため坂が多く、また長いです。 山の方だと、行きはいいですが帰りがしんどすぎます。 自分は坂が辛すぎて自転車で出かけるのが億…

高畠ワイナリー春祭り

高畠ワイナリー春祭りに行ってきました。 電車で行きました。駅から歩いて10分、12時すぎに到着。 めちゃめちゃ人いました。 記念のワイングラスを購入し、 赤1、白1、スパークリングワイン1の合計3杯いただきました。 昼間っから外で飲むワインは格別。 明…

イチゴに感動

先日上山にある直売所にてイチゴを買いました。 山形県産のおとめ心という品種。(写真撮り忘れた。。。) フルーツ王国山形とのことなので旬のイチゴを買ってみたのですが、衝撃を受けました。 想像の3.67倍美味しい。非常に甘酸っぱい。 フルーツあまり食べ…

移住支援制度

山形市に移住するにあたり、利用した/申請予定(*)の移住制度は以下です。 オーダーメイド型移住体験ツアー 山形暮らし応援カード 山形県移住支援事業(移住支援金)(*) やまがたテレワーク移住準備事業費補助金(*) ふるさと山形移住・定住促進事業家賃補助金…

千歳山登山

先日、千歳山にて人生初の登山に挑戦してきました。 登山ルート 三種類あるうち、萬松寺のコースから登りました。 登った感想としては、、、想像以上にしんどい。。。 こんなにきついとは。。。 最初は階段があったけど、途中からしばらく岩場を登っていく箇…