山形移住ブログ

山形での生活や、移住経験を中心に書きます

来客案内

先日、山形に引っ越して初めて友人が遊びに来てくれました。
うちに泊まったため、山形市を中心にまわった2泊3日についてです。

1日目

けんちゃんラーメン

昼すぎ山形駅到着。
まずは何よりラーメンを食べてもらいたくケンちゃんラーメンへ。
平日昼過ぎのため、待たずにいただけました。
自分は3回目でしたが、食べるごとに美味しくなってる気がする。。。

ケンちゃん

千歳山登山

今回の旅の目的は蔵王山登山。
のはずでしたが、あいにく登山予定の2日目が雨の予報となっていたため、晴れているうちにと急遽千歳山を登ることに。
登山初心者の自分は前回死ぬ思いで登った千歳山も、登山経験者の友人はスイスイ登ってました。。。

千歳山

天然温泉 八百坊

登山したら温泉ということで、近場の八百坊へ。
汗かいた後の温泉は言うまでもなく最高でしたが、夏の八百坊は暑い。。。

夜ご飯

夜は地料理と日本酒がいただける以下の2店をチョイス

  • 旬菜酒場 虎龍
  • 味の店 スズラン

虎龍は2回目、地料理食べるならと選択。
芋煮、だしやっこ、他の料理含めどれも美味しかった。七夕限定?の日本酒もいただきました。

虎龍

スズランは初めて利用。特に鉄火巻きが非常に美味しかった。

鉄火巻

家に帰ってからも、用意した蔵王クリームチーズとタケダワイナリーのワインいただきました。

ワイン

2日目

天気予報通りの雨。
雨の中どこに行けば良いか非常に迷った挙句、天童の水車生そばを中心に回りました。

出羽桜美術館

美術的素養がないため、コメントは割愛...。
甘酒ソフトクリームは食べたかったが、鳥中華にそなえ断念。。。

水車生そば

雨の中、すごい人が並んでました。
元祖鳥中華は相変わらずおいしかった。(蕎麦も食べてみたいが結局これ食べちゃう。。。)

鳥中華

天童最上川温泉 ゆぴあ

雨なのでやること思いつかず、温泉へ。
露天風呂付きで350円はやはり安すぎる。。。
休憩所は空いてなく断念。。。

ぐっと山形

お土産を買いに。
前日食べた蔵王クリームチーズが美味しかったのか、友人はお土産で3箱買ってました笑。
食べたことない人はぜひおすすめです!(特にバニラ味)

味の園

山形きたので焼肉へ。(ジンギスカンと迷った。。。)
自分も初来店でした。非常に美味しく、そして安くびっくりしました。
芯タンと牛ヒレが衝撃的においしかった。

焼肉

家に帰ってからも、用意した日本酒いただきました。
(栄光冨士 純米大吟醸 無濾過生原酒 森のくまさん)

森のくまさん

3日目

ヤマザワのだしご飯

前日買っておいたヤマザワのだし。
友人はおいしくいただいてましたが、個人的には...。(漬物のような味がしました)

山形駅(+0035)

駅周辺はいってなかったので。
お土産軽く見ました。

麺屋 花蔵

山形名物冷やしラーメンをいただきました。
他の店でいただいたことないですが、スープほとんど飲むほどおいしかった。

冷やしラーメン
ラーメン食べ、友人は帰路につきました。






メインの蔵王山が登れず残念でしたが、楽しんでくれてました。
山形を案内する際は、どこに行くのがベストなのだろうか。。。
今度は足を伸ばして海の方など他の地域も招待したいです。