山形移住ブログ

山形での生活や、移住経験を中心に書きます

移住支援制度

山形市に移住するにあたり、利用した/申請予定(*)の移住制度は以下です。

  • オーダーメイド型移住体験ツアー
  • 山形暮らし応援カード
  • 山形県移住支援事業(移住支援金)(*)
  • やまがたテレワーク移住準備事業費補助金(*)
  • ふるさと山形移住・定住促進事業家賃補助金(*)

オーダーメイド型移住体験ツアー

移住者の要望に沿った形で移住体験できる制度。交通費/宿泊費は支援いただけます。
市職員の車で、市内や商業施設(スーパーなど)を案内いただきました。
居住地区の参考になりとても助かりました。
テレワークでの移住者向けと、そうでない方向けの枠(定員数)が設けられており、後者は枠が埋まりやすい?とのことなのでご注意ください。

山形暮らし応援カード

移住希望者を対象に発行してもらえるカードです。 協賛店でいろんな特典(割引など)があります。
まだ使ったことはないです。。。

山形賃貸補助

月1万円最大24カ月分支援いただける制度。申請予定。
転入日の前日までに公的相談窓口を利用していることが必要なので、注意してください。

やまがたテレワーク移住準備事業費補助金

テレワーク移住に伴う費用10万円までを支援いただける制度。申請予定。
(記事書いてるタイミングで知りました。)

山形県移住支援事業

単身での移住の場合60万円支援いただける制度。申請予定。
適用条件が複雑で、適用されない可能性もあります。(申請通らなかったら泣きます...)




とくにテレワーク者の移住者に力を入れて促進しているように思いました。感謝。。。
申請予定のものについては、申請通ったらまた記事にしようかと思います。
山形県移住世帯向け食の支援事業(コメなどがもらえる)は山形市は対象外でした....。
※それぞれ最新の情報/詳細は県/市のホームページなどでご確認ください。