山形移住ブログ

山形での生活や、移住経験を中心に書きます

千歳山登山

先日、千歳山にて人生初の登山に挑戦してきました。
登山ルート 三種類あるうち、萬松寺のコースから登りました。

登った感想としては、、、想像以上にしんどい。。。
こんなにきついとは。。。
最初は階段があったけど、途中からしばらく岩場を登っていく箇所がありしんどかった。

途中野生のカモシカ?に遭遇しました。

帰りは千歳山稲荷神社参道方面へ下りましたが、行きの道と比べると全然楽。。。
景観もよく、登山する人も多く、こちらのコースが一般人?向けなようです。

山形県は山が多いので、これから少しずつ登ってみたいと思います。