山形移住ブログ

山形での生活や、移住経験を中心に書きます

海水浴

夏といえば海、ということで今年は2度海水浴に行ってきました。 2箇所とも山形市内からは車で2時間程度。 シーズン過ぎてますが、来年以降の参考になれば幸いです。 湯浜海水浴場 鶴岡の海水浴場。有名らしいくて行ってきました。 今年初めての海水浴、想像…

酒田観光

先日酒田へ行ってきました。 元々海水浴目的でしたが、雨が降っているため観光に。 昼前に着き、まずは念願のケンちゃんラーメン本店へ。 山形市店と比べると優しい味で、非常に美味しかったです。 個人的には油少なめ、麺硬めにするのがおすすめです。 ケン…

来客案内

先日、山形に引っ越して初めて友人が遊びに来てくれました。 うちに泊まったため、山形市を中心にまわった2泊3日についてです。 1日目 けんちゃんラーメン 昼すぎ山形駅到着。 まずは何よりラーメンを食べてもらいたくケンちゃんラーメンへ。 平日昼過ぎのた…

肘折温泉 大友屋旅館

先日肘折温泉に泊まってきました。 宿泊した宿は大友屋旅館。 一泊二食付きの温泉宿なのに1万円切っているのを発見、安さのあまり勢いで予約してしまいました。。。 当日現地に着いたのは夕方、あまり時間ないので近くを少しだけ散策して宿の温泉へ。 (近く…

盃山登山

先日盃山に登山に行ってきました。 片道20分と書いてあり、登山初心者の自分にちょうど良さそうと選定。 登山ルートはプールジャバ近くの東登山口から。 最初はコンクリートで舗装してある道路を登り、5分程度で山道へ。 前日が雨のせいか、道中毛虫が死ぬほ…

移住での引っ越し方法

山形へ移住での引っ越し方法(荷運び)についてです。 引越し方法 ハイエースで荷運びしました。 1日で完了、当日の流れは以下の通りです。 ハイエースレンタル 荷積み 引っ越し先住居(山形)へ移動 荷下ろし 引っ越し先でハイエース返却 費用 かかった費用概算…

蕨買ってみました

先日直売所に行った際に、蕨を発見。 思いつきと勢いで購入してみました。 料理方法調べると、あくぬきのため重曹が必要とのことで買いに行く羽目に。。。 最終的にはおひたしと味噌汁を作りました。 久々食べましたが、粘りがあり非常に美味しい。 いつか山…

山形市で生活するために車は必要か

以下より車は必要だと思います。 坂がしんどい 交通の便が悪く行動範囲が狭まる 雪 坂がしんどい 住む場所によりますが、盆地のため坂が多く、また長いです。 山の方だと、行きはいいですが帰りがしんどすぎます。 自分は坂が辛すぎて自転車で出かけるのが億…

高畠ワイナリー春祭り

高畠ワイナリー春祭りに行ってきました。 電車で行きました。駅から歩いて10分、12時すぎに到着。 めちゃめちゃ人いました。 記念のワイングラスを購入し、 赤1、白1、スパークリングワイン1の合計3杯いただきました。 昼間っから外で飲むワインは格別。 明…

イチゴに感動

先日上山にある直売所にてイチゴを買いました。 山形県産のおとめ心という品種。(写真撮り忘れた。。。) フルーツ王国山形とのことなので旬のイチゴを買ってみたのですが、衝撃を受けました。 想像の3.67倍美味しい。非常に甘酸っぱい。 フルーツあまり食べ…

移住支援制度

山形市に移住するにあたり、利用した/申請予定(*)の移住制度は以下です。 オーダーメイド型移住体験ツアー 山形暮らし応援カード 山形県移住支援事業(移住支援金)(*) やまがたテレワーク移住準備事業費補助金(*) ふるさと山形移住・定住促進事業家賃補助金…

千歳山登山

先日、千歳山にて人生初の登山に挑戦してきました。 登山ルート 三種類あるうち、萬松寺のコースから登りました。 登った感想としては、、、想像以上にしんどい。。。 こんなにきついとは。。。 最初は階段があったけど、途中からしばらく岩場を登っていく箇…

山形移住ブログ

本ブログについて 生まれて20年以上住み続けていた東京を離れ、今年山形県山形市へ移住しました。 そんな経験を情報共有できればと思いブログを始めました。 移住経験や、普段過ごした内容などを共有できればと思います。 移住して間もないためわからないだ…